野いばら草子

道端のオールドローズ
       〜薔薇を中心に日々を淡々と〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 今年の家のバラ・・・の前に | main | 季節到来 >>

2014 薔薇はじめ


ブログも昨年6月で止まったまま年を越してしまいました。
今思えば、心身ともに不調な1年でした。
今年は多少持ち直してるかなと感じている今日この頃。
そんな私ですが今年もどうぞ、よろしくお願いします。
相変わらずの亀の歩みで過ごしています。

今年も1月1日の元旦から薔薇はじめ。
剪定・誘引のスタートです。
昨年の年末年始は頚椎からくる腕の痛みで思うようにいきませんでしたが、
今年は少しはましです。
鋏を使う時に右手に痛みが走る時もありますが、コレくらいは大丈夫とガンガン
剪定・誘引しました。

まずは今年もカーディナル・ド・リシュリューから腕慣らし(笑)


ロサ・ムリガニーの大株が瀕死になっていたので、殆どのつるを整理。
1〜2本の可哀想な状態になってしまいました。
もちなおしてくれるかなぁ・・・
空いた場所は・・・といえば、今までムリガニーに追いやられていたフィリスバイドの
スペースとなりました。

この石垣には蔦が這っているのでそれが針金の代わりです。
うまい具合に留められます。
去年は殆ど何もしてやれず、倒れないようにまとめるだけなんていう
大雑把にも程があるという有様でしたので、今年は伸び伸びと咲いてくれると
いいなぁと思います。
秋にもいい色で咲いてくれる良い子なのです。
1日から4日まで、リシュリュー、エンプレスジョセフィーヌ、グラハム・トーマス、
ピエール・ド・ロンサール、ロサ・ムリガニー、フィリスバイド、アレキサンダー・ローズ、ロサ・ダヴィディ、
庚申薔薇、野ばら3本、ロサ・ケンテフォーリア・ムスコーサ、カーディナル・ヒューム、
ヘンリー・ネバード、グルス・アン・アーヘン・・・
大物・小物(はあんまりないか?)取り揃えて、よくやりました(笑)
が!まだまだ先は長いです。半分にも届きません。
今年はどこでタイムオーバーになるのやら・・・

帰ってきてからこちらの小さな庭も剪定・誘引。

狭いスペースに大物が植えてあります。
今年も頑張って咲いて欲しい。
剪定・誘引は済ませましたが鉢替えはまだ・・・
今日気づいたら既に芽がぷっくりと。
焦ります。気がついたらクリスマスローズも咲きそう!
春はすぐそこなんですね・・・
 
いばら姫の森 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://noibarazousi.jugem.jp/trackback/319
この記事に対するトラックバック