野いばら草子

道端のオールドローズ
       〜薔薇を中心に日々を淡々と〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< あまりにも・・・ | main | 秋 >>

村田先生の思い出会

 昨日は村田先生の思い出会がありました。
会場はノバラ咲き誇る高井戸の実習場。

オークンバケットの皆さんのおかげでバラの茂みの中に先生の想い出がいっぱいです。








オークンバケットの教室も13年を数えるそうです。
私は3期生。
今日の参加者は60人だとか。

連絡をとってなかったのに、やっぱりっていうバラ友さんとお会いできたり、
懐かしいスタッフの方とお話したり、一気に思い出がよみがえります。

バラの茂みから先生がひょこり出てきそうで、いらっしゃらないのが不思議です。



先生がおっしゃっていた「風景をつくる」という言葉が大好きです。
ノバラが咲き誇っているアーチも下からのぞけば葉の一枚一枚が日に透けて。
お庭全体がうるさくなくて、ホッとします。

先生が影響を受けたという本、「空間の神話学」
探して手に入れたのに途中まで読んで放っていました。
もう一度読み返してみようと思います。

オークンバケットでは冬剪定が出来なかったとおっしゃってましたが、
お庭の中には先生の想いが残っていました。
緑香る、癒される空間です。





こんな風景を創れる様になるのは、まだまだです。
もっともっと、いっぱいお話したかった。教えていただきたかった。

生徒さんみんなの思いでした。
同窓会、もっと早くやればよかったよねなんて・・・
でも、きっと先生も参加してましたよね。



思い出話はつきなくて、じわっときたり、笑ったり、最後にはみんなで記念撮影。

オークンバケットの皆さん、
こんな時間を作ってくださってどうもありがとうございました。


思考の断片 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

村田先生の会に、いらしたのですね。
たくさんの方が集られたようで、よかったですね。
きっとひとりひとりの心と手の中に村田先生の教えが引き継がれてゆくことでしょう。

又いろんな薔薇を見せてくださいね。
miminaga | 2012/05/30 9:33 AM
miminagaさん
ご無沙汰しています。

はい、思い出会に参加してきました。
私のバラ生活の始まりはここでしたから。
無理やりにでも休んで参加しました。

とても良い会でした。先生がいらっしゃらないのだけが不思議でした。
そうですね、バラにかかわる毎に思い出されることがあるかと思います。
大切にしたいです。

いばら | 2012/05/31 1:45 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://noibarazousi.jugem.jp/trackback/313
この記事に対するトラックバック