野いばら草子

道端のオールドローズ
       〜薔薇を中心に日々を淡々と〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

薔薇の海



5月のはじめ。
4月には真っ白だった我が家の庭、いつの間にかピンクの薔薇の海。
今年は切り替えが絶妙でした。
一年に一度の幸せな風景。
あっという間に終ってしまいました。
 
ちいさな いばら’s Garden  | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

季節到来

今年は寒くて薔薇の季節も遅いかな?と思っていたのに・・・
4月の第1週にはノルマリスが咲き始めました。
既に散り始めていますが、綺麗な時を。
外から見ればジャングル・・・


でも、中からはそれはもう!
秘密の花園です。


一日中ここでぼーっとしていたい・・・
なんて思いながらも、時はあっという間に過ぎてしまいました。

ちいさな いばら’s Garden  | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あまりにも・・・

 「あけましておめでとう」のまま、いつの間にか季節はバラの季節・・・
足を運んでくださっていた皆様、申し訳ありません。
公私ともに忙しく・・・気力体力、何だかな・・・という感じでした。

この季節に会ったバラ友さんたちに、いつ行ってもお正月!と言われ
それもそうだよな・・・と反省。

咲いたバラの写真だけですが、見てください。




4月28日 ロサバンクシアエ・ノルマリス
やっと、3年越しくらいにノルマリスが咲きました!
たった4房でしたが、感涙。。。
毎年生い茂るばかりでがっくりきていたので、蕾を発見した時の感激と言ったら。
来年はどれだけ期待出来るでしょうか






そしてこの藪の向こうに



ロサ・ウルモッティアエ

毎年我が家の一番花です。
愛らしい〜
葉の大きさも大好きです。



今もまだ咲いていますが・・・
今はこの上にもっと生育旺盛な花が覆っています・・・
ちいさな いばら’s Garden  | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

今年一番・・・咲きました!

 先日、今年初めての蕾の紹介をしましたが・・・
何と、ここのところの、気温上昇の結果、咲きました!!

久しぶりに昨日の昼間じっくり見ていたら、「あら?ガクが割れてる!!」



こういうのがいくつも
で、今日出かけようと外から見たら、一輪咲いているのを発見!
あわてて、道側から塀越しにぱちり。
それだけ見れば怪しい人ですよ・・・





う〜ん、可愛い
夜になると少し花を閉じます。
正真正銘、今年初めてのお花。
ロサ・ウィルモッティアエ

えっ?何か書き方おかしいですか?・・・ふふふ
実は、正真正銘じゃないのがあるんです(笑)



粉粧楼です。
これ、冬の蕾をのこしておいたものなんですよ。
実験だったのですが、まさか本当に開くとは。。。植物の力は偉大です。



庭の隅で溶けてしまったと思っていたギボウシも復活。
嬉しい

何もかもが一気に動いて、もうバラの季節に突入です!
皆様のところは如何でしょうか?
ちいさな いばら’s Garden  | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

発見!今年一番

 ようやく今日あたりから春らしい陽気になってきましたね。
バラの芽吹きにいつも以上に嬉しさを感じられる今日この頃ですが・・・

発見!です。
今年一番の蕾♪



Rosa willmottiae(ロサ・ウルモッティアエ)

この小さな葉っぱが愛らしくて
花はピンクの一重
去年の国際バラとガーデニングショーからのお持ち帰りです。



Cramoisi Superieur(クラモワジ・シュペリュール)

細い枝から覗いた蕾。
四季咲きだから、咲かせないほうがいいかなぁ
去年の新苗、実はつい最近植え替えたばっかり・・・

バラの蕾、こんなに早かったでしたっけ?

去年買ったビオラも黒ポットのままで年越し。
バラと一緒に3月に植え替えました。



クリスマスローズと一緒に寄せ植えしました。
やっぱりすごく伸び伸びしてきました・・・ごめんなさい



いろんな鉢に「スミレ」が飛び火しています。
でもとっても可愛らしいので、抜けない(笑)

この鉢の主は「ポンポン・ド・ブルゴーニュ」
昨年ヒコバエをいただいたものです。
今年は咲くかしら・・・


ちいさな いばら’s Garden  | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

再生

 

クリスマスローズが咲きました。

朝日を浴びているのでちょっと光っていますが、実際にはもっと深い色です。

このクリスマスローズは一昨年の春、たくさんの花つきのものを購入しました。

でも、その後放任状態だったため、昨年は一つの花もつけてくれませんでした。

その反省を胸に、昨年はちょっとですけど、手をかけてあげました。

そうしたら、



その結果がこれです。
まだ株元にもこれからの蕾が。

植物の再生の力、人間だってきっと!

ちいさな いばら’s Garden  | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ちいさな いばら’s Garden 3

 もう咲き終わってしまいましたが
今年国バラでお迎えした「ロサ・ウルモッティア」





かわいい・・・ですわ。
この後のヒップも小さくて魅力的な予感。
楽しみです。



ロサ・ニティダ

盆栽苗です。
去年買ったときには、山ほどヒップがついていたのに、
今年は2個・・・
む〜ん。。。盆栽家の方々には何か秘策があるに違いない・・・



あおい

小山内健さん作出のこのバラは本当に花束のよう。
ぎっしりと密集して咲きました。
色もいい色。

日曜日に埼玉方面にバラを見に行きました。
写真の整理ができず、アップできません。
それは、夢のような風景でしたので、少々お待ちくださいませ〜
早くしないとそこのバラ園は今週末でオープンが終わってしまうわ〜
埼玉県入間郡毛呂山町のバラ園です。
お時間のある方はぜひ!
自然の中のバラ園、長〜いアーチも魅力的です!
魅力再発見のバラたち、いっぱい。
最盛期にはまだまだなので、オープン時期をのばしてくださるといいのにと思いました。
但し、最寄り駅から徒歩では行けないのでご注意くださいませ。。。
ちいさな いばら’s Garden  | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ちいさな いばら’s Garden 2

 もちろん、まだ続きます。



ニューウェーブ

花がひらひらっとしてる割には、丈夫な育てやすい薔薇じゃないかと思います。
去年お迎えしたばかりですが、しっかり咲きました。



ゴールデン・セレブレーション

日が当たりすぎるのか花の色が明るいです。
もう少しくすんだ色を期待していました・・・
でも、キレイです。



バーガンディー・アイスバーグ

昨年のいただきものですが、いい色の薔薇です。
日の当たるところより、ちょっと日陰で咲いているほうが渋いです。
花びらの裏がちょっと白くて。

庭で写真を撮りましたが、うまくいきませんでした。
この色が出ないのと、ピントがあわないんです(泣)
この色のせいでしょうか・・・?
ちいさな いばら’s Garden  | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ちいさな いばら’s Garden

 GW明け、バタバタと過ぎていましたが、
小さな庭の薔薇たちもちゃんと咲いてくれていました。



ここで、一番最初に咲いたのは「茜富士」

やっと、お花に会えました(笑)
家にも植えてあるのですが、花の時期が早いので咲いた姿に会える事がなくて・・・
去年鉢植えをお迎えしました。
やっぱり、かわいい〜



ロサ・バンクシアエ・ルテスケンス(黄木香 一重)

蕾つきの小さな苗に神代植物園の売店で出会ってしまい、連れ帰りました。
咲いたら、めちゃくちゃかわいい〜



もう一枚。
これは、大きく育ってもらわねば!



ベビー・ベッシー

ミニバラです。



ステムが細くて華奢ですけど、こんなに咲きます。



春はピンクが強く出るのかな。
秋の花はもう少し薄かったような気がします。


ちいさな いばら’s Garden  | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ビオラ

 今年度購入したビオラはとても優秀な子達で、山ほど綺麗に咲いてくれます。
そんな姿を見たら、描きたくなりました。

簡単かと思いきや、これまた難しい・・・
これだけでも、2時間のお教室5,6回かかってるかな
色ムラには目をつぶってください(笑)



恥かしいので本物を上に乗せてみました(笑)

4/3追記

本物を乗せたら、やっぱり違いがくっきり。。。
スミマセン、悪あがきでした・・・

拙い作品ですが、見てくださいマセ



また、精進します


ちいさな いばら’s Garden  | permalink | comments(11) | trackbacks(0)